面白いことを考えることこそ人生だ!

30代男子の考えるあれこれ

【雑談】日本は果たして「アメリカナイズ」された国なのだろうかの話

f:id:dunbine6000:20190306115229j:plain

もはや日本はアメリカナイズに支配された国だと思っている。

会話や看板は横文字だらけだし、流行りものはたいていNY発だし、

米軍基地はたくさんあるし、食べ物はほぼ輸入品(アメリカだけじゃないけど)だし、

コカコーラはたまに飲みたくなるし、

コンビニのポテトチップスの新製品は気になっちゃうし・・・。

アメリカナイズを否定しているわけではないのだが、

それなのに礼儀や仕来りを重んじたり、言葉使いに厳しかったり、

英語を話せる人は少数派だったり、

日本人は外国に比べて(もはやアメリカ関係なし)働きすぎだとか言われてるし…。

日本はどうなりたいのだ?ってモヤモヤが止まらない。

ロマンティックも止まらない。

なんか日本はどっちつかずで中途半端だな、と感じるのは自分だけだろうか?

 

高校生の頃、漠然と日本はいつかアメリカの領土になるんじゃないかって予想してた。

借金がいっぱいあるとか言うし、アメリカナイズ化はどんどん進んでいくし。

でも良くも悪くも今のところその予想は外れている。

 

日本人の心を大切にってよく言うけど、それって何なんだろう。

みんな持ち合わせているのか。

自分にもあるのだろうか。

いっそ着物きて、ちょんまげにして、模造刀でも腰に差して、座禅して、

瞑想でもしてみようか。

そしたら日本人の心とやらを取り戻せることができるのかも。

それともユーキャンで「日本人の心」講座があると仮定し、

それを受講しちゃえばOKなのか?

 

そんなことをホットドッグを食べながら考えている。

 

その他の「雑談」記事はコチラから↓

 https://www.bystonwell-blog.com/archive/category/%E9%9B%91%E8%AB%87


人気ブログランキング