面白いことを考えることこそ人生だ!

30代男子の考えるあれこれ

【2019年4月】「Google AdSense」(グーグルアドセンス)審査に合格するまでの経緯の話

f:id:dunbine6000:20190410153507j:plain

はじめに

とうとう小生もブログを初めて約1か月、Google AdSense審査合格した。
そこで、合格を目指している皆さんの少しでも役に立てればと思い、
どういった経緯合格までに至ったかを綴ってみる。

当初仕入れた情報

・ブログ始めるならはてなブログがベター。
「無料版」で始めて、慣れてから「Pro」にしても構わない。
30記事以上できてから申請すべし。
・最初は練習を兼ねての記事をつくればよい。
記事を書くことに集中すべし。
600文字以上の記事を書くべし。
初心者はとりあえず書きたいことを書いてみる。
継続すること一番大事である。

以上の情報を元に、ブログ運営を始めることにしたが、
続けていく中で、新たな情報が続々と入ってくる。

新たな情報

5~10記事ほどで申請しても合格する。
1記事は最低でも1000文字(それ以上がベター)
・合格したいなら、初めから「Pro」版にしたほうがいい。
・記事を書く以外にも、やらなければいけないことがある。
「問い合わせ」「プライバシーポリシー」等の作成など)

なので急いで申請準備にとりかかる。

申請準備

「Pro」に切り替え
独自ドメインの取得
「プロフィール」の作成(軽いもの)
「プライバシーポリシー」の作成(雛形コピペ
「問い合わせ」の設置(Googleフォーム使用)
記事の文字数を増やす(1000文字以上

申請する

1回目

3月12日 1回目の申請(フリーメールじゃないアカウント)
記事は10記事程度だった。
(画像は入れているが、ほぼほぼ中身なし)

3月19日 一週間経ったが、音沙汰なしなので、
審査状況確認フォーム」から問い合わせをする。

審査状況確認フォーム(公式)

docs.google.com

問い合わせすると、割と早めに結果がくることがあるらしい。
返信はない、という情報は仕入れていたので、合否の結果くらいはすぐ来るだろうと踏んだ)

2回目

3月21日 問い合わせて2日経ったが音沙汰なし。
せっかちな性格のため、とりあえず結果の連絡がほしい。
グーグルアカウントを変えて申請すると、すぐに結果がくることがある、との情報を仕入れたので、
その通り、現在の申請を一旦キャンセルして、別アカウント再度申請をしてみる。
(今度はGmailで申請を行う)

3月22日 不合格の連絡がくる
理由:不十分なコンテンツ
まあ一発で受からないだろうな、とは思っていた。合否の結果が来ただけよかったと思った。
修正(中身のない記事を下書きに戻すデザインを変える見出しや目次をつける等)を行う。
※毎日新たな記事を更新することは忘れなかった。

3回目

3月23日 再申請(3回目の申請)
またすぐ合否の連絡くるだろうな、と余裕をぶっこいていたけど、まったく来ない。

3月30日 そして7日経過し、再度問い合わせを試みる。
だが、再び音沙汰なし状態に陥る。
またまたせっかちな性格が災いし、2回目のアカウントキャンセルの暴挙に出る。

4回目

3月31日 そして1回目に申請したアカウントで再度申請をする(4回目の申請)。
自分でも「これはやりすぎだろうな」と思っていたが、何かせずにはいられなかった。
結果が来ない、というのはなんとももどかしい。バツでもいいから教えてほしいのだ。
でもこの申請で一旦あがくのは止めて、しばらく待ってみよう、我慢してみよう、と心に決めた。

4月に入り、記事が更新できない日が3日ほどあり、毎日更新の記録が途絶えた。
まあでも影響はさほどないだろう、むしろそれによって何か変わるかも、とも考えていた。




合格する

4月9日 合格のメールがくる。
f:id:dunbine6000:20190409231046p:plain:w300
あまりに突然だったので拍子抜け。嬉しさはあまりなかった。
そして、何が必要で何がダメなのか、はっきりいってわからないままの合格であった。
とりあえず最初の申請から1か月弱で合格までこぎつけた。
こんなに紆余曲折した割にはいい方だった、と今は思う。

合格時のデータ

記事数35記事1000文字以上2000文字以下がほとんど)
画像(フリー画像や自分で撮った写真)
 動画(You Tube)貼り付けありアフィリエイトも貼り付けしていた。
・カテゴリーは5つ(全部3記事以上)
・すべての記事に見出し目次あり
「問い合わせ」「プライバシーポリシー」「プロフィール(すごく薄いもの)」は設置。
内部リンクは貼ったが、外部リンクはなし。
・結果、フリーメールじゃないアカウントで申請。
2回アカウントキャンセルをしている(しかも1回目のアカウントで3回目の申請をして合格)。
・申請中、毎日の記事の更新はできなかった(むしろ期間があいた後に合格のメールがきた)。

まとめ

小生のように2回もアカウントキャンセルをした人はなかなかいないと思う。
それでも合格はしているので、そんなに影響はないんだな、と感じた。
ただ、我慢強く待っていればもっと早く合格していたようにも思う。我慢は大事

とりあえずGoogle AdSense合格を目指している人は、
ブログを始める初めから、意識して運営するべきだと感じた。
初心者だからといって、練習とか生ぬるいことやってたら時間がかかり過ぎる
デザインとかも最初からこだわった方がいい(後から変えるとなるとさらにめんどくさい)。
まあでも記事の中身はあんまり関係ないかな。
見出しとか目次とか文字数だけ気を付ければ大丈夫っぽい。
よっぽど変な中身じゃなければ、自分の書きたいように書けばいいと思う。
(小生のブログも中身はほとんどないようなものだったよ)

以上、少しでも皆さんの合格の役に立てればこれ幸い。

その他の「雑談」記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング