面白いことを考えることこそ人生だ!

30代男子の考えるあれこれ

【ミスチル・ライブ】LIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』をレビューしてみたの話

f:id:dunbine6000:20190626200339j:plain

とうとうリリースされた LIVE DVD & Blu-ray
Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』。
その全収録曲を簡単にレビューしてみたいと思う。
それではいってみよう。

1.『SINGLES』

ご存知アルバム『重力と呼吸』収録の曲。
オープニングアクトとしては申し分ない選曲ではなかろうか。
桜井さんの登場で観客のボルテージはマックス。
イントロでスロットル全開とはなるが、
元々この曲はAメロで一旦落ち着いてしまう。
でもサビからAメロの反動でさらに盛りが上がる。

原キーでアレンジもほぼ原曲のまま。
圧巻の間奏は原曲以上の迫力。セビーさんのピアノが素晴らしい。
そしてサニーさんがアコギを弾いていた。とてもレアだね。
最後に曲の終わり方が半端なくカッコいい。
ライブで化ける曲のいい例だと思った。
m.youtube.com

2.『Monster』

これはアルバム『I ♥ U』に収録されている曲。
イントロのベースが特徴的である。
こちらもほぼ原曲ままのアレンジで、キーもそのまま。
でもサビの「Knock Knock」はオクターブ上げて歌っている。
しかしなぜこの曲なのか。盛り上がる曲ではあると思うが、
とてもマイナーな曲であるし、10年以上前の曲だし。
特筆すべき点はあまりない・・・かな。

3.『himawari』

こちらも『重力と呼吸』収録曲なのでもちろんやるのは当たり前。
でも3曲目なのは意外だった。
そして原キーでアレンジもほぼ原曲まま。
大好きな曲だからいいんだけど、ワガママを言わせてもらえれば
これまでに結構ライブで披露してるから、
多少アレンジを変えて欲しかった。
また、全体的にいつもより抑えたパフォーマンスだった気がする。
心なしか定番のギターソロ時のカズダンスも控えめだった。
m.youtube.com
『himawari』の記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

4.『幻聴』

コチラはアルバム『REFLECTION』収録曲。
この選曲は嬉しい。大好きな曲である。
コチラもアレンジ、キーともに原曲まま。
イントロで桜井さんのちょっとしたMCあり。
これは盛り上がるよね。歓声が一段と大きくなる。
定番だと思われた間奏のコール&レスポンスはなかったが、
アウトロのコール&レスポンスは健在。
しかし年々桜井さんの要求する
レスポンスの難易度が上がっている気が・・・。

『幻聴』の記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com




5.『MC』

ここでちゃんとしたMCが入る。
「みんなが知ってるMr.Childrenじゃなくて、
それ以上のMr.Childrenをお届けします」
的なことを言ってた。
そして「みんなとの出逢いを祝して次の曲をお届けします」と言って
次の曲フリをしてた。

6.『HANABI

ご存知シングル曲である。
この曲もなあ・・・。
大好きな曲だからあんまり言いたくないんだけど、
最近披露しすぎてるし、しかも原キー、原アレのまんまだからね。
多少飽きてきた感はある。
でも大サビで「もう一回 もう一回」を歌わせるところなんかは
やっぱり何度聴いてもいい。
そして床に美しい光の映像?を映し出しているのは素敵だった。
お金かけているなあ、って思った。
m.youtube.com
HANABI』の記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

7.『NOT FOUND』

こちらもご存知シングル曲。
これまた大好きな曲。
最初ドラムだけでビートを刻みだすかと思ったら、
突然桜井さんが「これがMr.Childrenの骨格となる音」と言い出して、
JENだけ紹介し出すという始まり方。
そのあとドラムが入ったまま、いつもの桜井さんのギターで歌い出す。
そのあとはほぼ原曲まま。(テンポは大分早い感じではある)
珍しいことにキーも原曲まま。
原キーだとかなりキツイと思われるこの曲であるが、
余裕で歌い上げる桜井さんは流石。この日は調子良かったと思われる。

『NOT FOUND』の記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

8.『忘れ得ぬ人』

アルバム『REFLECTION』収録曲。
ここまで原キーだったのに、この曲はキーを下げている。
「NOT FOUND」は原キーだったのにこれは下げちゃうの?
と不思議に感じてしまったが、「NOT FOUND」で無理しちゃうから
敢えて下げたのかな。最初のバラードだから、
綺麗に歌い上げたかったのかな?と勝手に解釈した。
キー下げてもいい曲はいい曲。まあでもやっぱり原キーがいいかな。
www.dailymotion.com
『忘れ得ぬ人』の記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

次回へ続く・・・。

第2弾はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com

その他の「Mr.Children」記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング