面白いことを考えることこそ人生だ!

30代男子の考えるあれこれ

【雑談】戦隊モノの曲が侮れない!小生がオススメする戦隊ヒーロー主題歌5選、の話

f:id:dunbine6000:20190904203335p:plain

1.前置き

今回は、小生が割と大人になっても好きで見ていた
特撮ヒーローモノに注目し、
その中でも戦隊モノの曲たちが
侮れないほどの名曲が結構あることを
誰かに伝えたいと考え、記事にしてみることにした。

これから小生が厳選した5曲を紹介する。
いちおうランキング形式で発表するよ。
きっと皆さんに気に入ってもらえるだろう。
そんな予感がしているよ。

2.5位『特捜戦隊デカレンジャー』 より「girls in trouble! DEKARANGER」

https://m.youtube.com/watch?v=WtpA3zC15dAm.youtube.com
特捜戦隊デカレンジャー』は、2004年から2005年にかけて
放送された特撮テレビドラマ
この選曲は、いきなり邪道、というか、忖度枠、というか・・・。
というのも、選曲理由が曲云々ではなく、
歌っているヒロイン達がカワイイ、という理由だけなのだ。
この作品はいい大人になってからハマりにハマって全話見た。
そして10年後を描いた作品も見た。
何を隠そうジャスミンウメコが好きなのだ。
それだけで見続けた。そういった経緯からの選曲となった。

3.4位『手裏剣戦隊ニンニンジャー』より「なんじゃモンじゃ!ニンジャまつり!」

https://m.youtube.com/watch?v=cgEs1wFuRmYm.youtube.com
手裏剣戦隊ニンニンジャー』は2015年から2016年にかけて
放送された特撮テレビドラマである。
忍者をモチーフにした戦隊である。
そしてこの曲は、またまた邪道かと思われるかもしれないが、
エンディングテーマとして使われていた曲なのである。
しかし侮ってはいけない。曲の完成度は高い。
元々ダンスをフューチャーした曲ではあるのだろう。
そして子供向けに覚えやすい歌詞やメロディにしているのだろう。
それでも曲自体の出来が素晴らしい。
コーラスの入り具合とか、リズム感とか、
すごく耳に残って、いい心地。
これがオープニングでもいいと思うくらい。
ちなみに作品自体はちゃんと見たことない。
でもヒロインの二人はカワイイ。

4.3位『忍者戦隊カクレンジャー』より「シークレット カクレンジャー

https://m.youtube.com/watch?v=ku7r2x6d1sI&t=17sm.youtube.com
忍者戦隊カクレンジャー』は1994年から1995年にかけて放送された
特撮テレビドラマである。
そしてこの作品もまた、忍者をモチーフにしている。
小生は忍者好きだなあ・・・。
そして選曲した曲は、何を隠そう王道のOPテーマである。
OPテーマらしからぬ割とミディアムテンポで
ロディアス。だがそれがいい
作品が「忍者」ということで、和風テイストの曲となっており、
三味線風の音色が表立っている。
この曲が素晴らしいのは、歌詞・・・は置いといて、
メロディもスッと入ってくるし、カラオケで歌うと気持ちいい。
何より間奏の三味線ソロ(的なやつ)がいい。
普通にポップソングとして完成していると思う。
それにしても「忍者」を文字る定番の言葉は
「ナンジャ」なんだな・・・。




5.2位『超新星フラッシュマン』より「超新星フラッシュマン

https://m.youtube.com/watch?v=e1RMVGZhNLYm.youtube.com
超新星フラッシュマン』は1986年から1987年にかけて放送された
特撮テレビドラマである。
ここからは超王道中の王道。選曲もOPテーマであるが、
曲タイトルがそのまんま「超新星フラッシュマン」。
昔は全てコレだったよね。
小生はリアルタイムでこの作品は見たことないが、
何故か曲だけは知っていた。
それもそのはず。特撮シリーズの歴史の中でも名曲中の名曲なのだ。
(小生が勝手に思っているだけかもしれない)
イントロから名曲っぷりが全開で、
サビの「フラッシュ」4連発も最高だが、
何と言ってもBメロの出来が素晴らしい。
大サビ前もBメロをもう一度繰り返すもんね。
おそらく作者もBメロの出来を押しているはず。
聴いているとテンションMAXになる一曲である。
ちなみに作曲はあの「タケカワユキヒデ」さんであった。
そりゃいいメロになるわけだよ。

6.1位『電撃戦隊チェンジマン』より「電撃戦隊チェンジマン

https://m.youtube.com/watch?v=_LUN-JC2m_wm.youtube.com
電撃戦隊チェンジマン』は、1985年から1986年にかけて放送された
特撮テレビドラマ。
堂々の第一位はそのOP曲の「電撃戦隊チェンジマン」である。
この曲はもう既に世間では名曲として
認知されているのではないだろうか。
つまらない選曲であったならば詫びたい。
しかし、選曲せざるを得ないくらいやはり名曲なのである。
だから語ることはあまりないが、サビ頭が「Oh!Yes!」なのが斬新。
そのから音程も一気に上がり、曲の加速度もあがるあがる。
子供に歌わせようなんて気は全くないんじゃないかってくらい
難しいメロディをぶち込んでくる。
この曲を聴けばきっとあなたも「邪悪のゴズマ」をキャッチするはず。
改めて考えると放送時期が
チェンジマン」の次に「フラッシュマン」なんだな。
名曲連発の時期だったんだね。すげえや。

6.まとめ

というわけで特撮ヒーローで使われた
小生お気に入りの曲を紹介してきたわけだが、
最近の特撮モノはあまり見ていないからわからないけど、
改めて調べてみるとまだまだいい曲があるのかもしれない。
子供向けの番組とはいえ、大人でも楽しめるように
今はストーリーとかも凝った作りになっていると聞いたことがある。
だから主題歌とかも大人でも楽しめるように作って欲しいな。
曲ってやっぱり大事だからね。
皆さんも自分だけのお気に入り特撮モノ主題歌を見つけてみるのも
楽しいかもしれないよ。

その他の「雑談」記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング